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2010-04-27

日曜美術館(4/25) 夢の北斎 傑作10選 part.2

前回の日曜美術館(4/25) 夢の北斎 傑作10選 part.1に続いて葛飾北斎です

北斎を読んでみる

私が北斎の絵を見てすごいと思うのはやはり画面の構成。
(そしてそこから読み取れる対比と解釈)
実際あんな大波に北斎が揺られていたわけはないでしょうから、実際の景色を見つつも彼の想像力(と鍛錬!)でこれだけ記憶に残る作品を作り上げた北斎には脱帽

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」1830年頃

代表作『神奈川沖浪裏』ですが、ここに描かれているのものは大波、富士山、押送り船(と人)に絞られており、特に波が画面左の大半を占め、その勢いと大きさは圧巻です。また、全てを掻き込むような波頭の描写と波に飲み込まれそうな船や波に従うしかない他の船の対比が、さらに波の荒々しさと雄大さを強調します。もっといえば、波という大自然と前に進もうと抗い、また時に波のなすがままに漂う人間の対比ともいえます

富士山ですが、大波と比べて画面の中ではあまりスペースが与えられていません。でも何故か目線は富士にもっていかれますよね。線を引きたくなる絵でも紹介されているように、神奈川沖浪裏』では波頭が作る線が導線となって目線が富士にいくようになっています。また、カーブを付けて大波を描き、包み込むような円形スペースが出来る事によって、その空間に突き出た富士の存在感が一層際立ちます。
さらに、この画の中で空として扱われている背景が富士山のもつ神秘性をも醸し出し、ある意味富士と一体化しています。それによって猛々しく動的な波と神秘的で静的な富士との強いコントラストを作り出しています。

富士山自体は小さいのに目で見た以上にその存在感が頭の中で強調されるのはこのような理由からだと思います

名前は何十回も変え、様々な画法を吸収して90歳まで描き続けた北斎。
伝統的ともいえる余白の美に加え、北斎独特の波頭の細かい描写に計算された構図。あらゆるものを一つにまとめあげ、北斎の表現が一枚に凝縮された「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」には感嘆です。



個人的にはさらに富士は不動、不死、波と人は世俗の移り変わりのを表すなんて、仏教的な解釈もできるんじゃないかと思います。
下の絵は番組内で『北斎漫画』の組み合っている図案が使われたとして比較されていたゴーギャンによる『説教のあとの幻影』です。印象派的な作品からの離別と彼独自のシンボリズム、独特の色の配置で高く評価されている作品で、画面を斜めに隔てる木によって天使とヤコブのいる幻影の世界とブルトン人の女達が祈る世俗の世界が表されています。
この神秘的な領域と世俗という2つの世界を表しているという解釈が神奈川沖浪裏』の大波と富士のコントラストに通じるところがあるのではと思ったりします。
(ちなみにこの画面を斜めに横断する木の構図は歌川広重の『名所江戸百景 亀戸梅屋舗』からヒントを得ているようです)

Paul Gauguin. La vision après le sermon [説教のあとの幻影]. 1888年


関連リンク:


「90歳の生涯で膨大な作品を残した葛飾北斎。驚くべき体力と精神力の持ち主であった彼は、70歳を過ぎてから代表作『富嶽三十六景』シリーズを制作し、その後、長野県・小布施を訪れて、宇宙の混沌(カオス)を描いたかのような傑作を80代半ばに完成させた。なぜ北斎はカオスを描いたのか。『富嶽三十六景』の制作の頃から追って、その謎の真相に迫る。」

(*番組内でやっていた画面の構図分析みたいな図もみれます)


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